はんなりいこか 〜京都の美味しいもん紹介ブログ〜

主に京都のグルメ情報を、おんなのこ(?)目線でご紹介します。他におでかけスポットや、京都での生活で感じたことなどなど。

広々カフェでまったり1人ランチ

お一人様ランチの定番


基本的に焼肉店以外の飲食店は1人で平気で入れちゃう私ですが、中でもカフェは周りのお客様も1人の方が多いので、最も入りやすいです。

カフェランチはプレートランチやセットのものが多く、不足しがちな野菜もサラダで補えるのも嬉しいところ♪


そんなわけで、今回は四条烏丸、COCON烏丸内にあるK620さんでランチしてきました(^^)


COCON烏丸は地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から地下で直結しているので、アクセスも便利。

この日は雨だったのですが、濡れることなく行くことができました。


COCON烏丸内には9つの飲食店がありますが、私が行ったことがあるのは今回のK620と、3Fにあるザ・ブッフェスタイル サラの2つです。



他に、B1Fにあるナチュラルキッチン
以前から気になっているので、近々お邪魔してみたいなあと思います。


お店の雰囲気


f:id:ngrk:20160203075940j:image

お店はCOCON烏丸2F部分にあり、1Fから階段を上がって入店することができます。(2Fからでも入れます。)

写真のように奥の方まで座席があり、席数はかなり多め。

しかしながらオフィス街なので、12時などのランチタイムのピークには満席近くなることが多いので注意です。


低めのソファや、背もたれの大きいチェアなど、いろいろな種類のお席があります。

個人的に、いろんな種類の椅子やテーブルのあるお店は、見た目もカラフルで楽しいし、座る席を選ぶときにもわくわくするので大好き(^^)♪


今回私は、入り口入ってすぐ近くの、2人掛け低いソファの席に座りました。


ランチのピークは避けて行ったつもりですが、店内は結構賑わっています。


エッグベネディクトなど、やや若者向けのメニューが多い割に、お客様の8割はマダム層でした。

平日、ということもあったかと思いますが、そもそもCOCON烏丸自体、若者よりお洒落マダムが客層として多いので、それがそのまま現れているのかなという感じ。


喫茶利用のサラリーマンの方もちらほら見かけました。


写真にも写っていますが、照明に照らされている黄色っぽい壁の部分は、壁に沿うように水が流れており、その音が個人的に癒されます〜。

水の音って、自然を感じて落ち着きますよね。


オープンな造りなのでちょこっと肌寒いですが、この開放感も素敵です。



お料理


ランチメニューは全部で4通り。

■ パスタランチ(前菜・ドリンク付き) ¥1,000
■ K620プレートランチ(ドリンク付き) ¥1,200
■ デザートランチ(ドリンク付き) ¥1,000
エッグベネディクト(ドリンク付き) ※数量限定 ¥1,200


エッグベネディクトも前から気になっていたのですが、この日はちょっと苦手なツナだったので断念。

代わりにプレートランチをチョイスしました!


ランチメニューは日替わりのようで、この日のプレートランチはロールキャベツ(トマトのグラタン付き)とのこと。


ライス大盛り無料だったので、大盛りにしちゃいました。


前回はパスタだったので、初めてのプレートランチ、どんなのかなーと待っていると…


f:id:ngrk:20160203081532j:image

来ました!

すごいボリュームです!

店員さんが席で蓋を開けてくれるのですが、小さいお鍋がそのままプレートに乗っているインパクトにびっくり!

ライスもちゃんとプレートの端ぎりぎりまで盛ってくれています♪


f:id:ngrk:20160203081720j:image

ロールキャベツには人参やブロッコリー、赤カブなどのお野菜がゴロゴロ入っていて、どれもスープが染み込み甘くて優しいお味。

ロールキャベツは、余分な繋ぎを使っていないような肉!って感じの中身でした。

お肉ぎっしりで食べ応えあります。



そういえばグラタンって書いてあったけど…と思っていたら

f:id:ngrk:20160203082014j:image

あ!これがグラタンなんですね〜
(最初サラダと同化して見えていました)


器ではなく、トマトの上にチーズを掛けて焼き上げたもののようです。

上に乗ってるチーズが濃厚とろとろでとっても美味しい〜!



付け合わせのサラダもビネガーの効いたドレッシングがかかっていて、ぺろりと食べることができました。


お野菜たっぷり摂れて、大満足。

男性の方でも満足できるボリュームではないでしょうか。



ランチを注文した人は100円引きでデザートが注文できるので、デザートも追加することに。

f:id:ngrk:20160203082538j:image

ケーキだけではなくフルーツ、アイスも乗っていました♪

盛り付けが可愛らしいデザートって、女の子はテンション上がります。


周りが少し固め、中はしっとりのちょっと変わった食感が楽しかったです。


食後の紅茶とデザートで、ランチ後はまったりと過ごさせていただきました。



さいごに感想


プレートランチってお店によってはかなり量が少なめで、ちょっと物足りないこともあるのですが、今回はボリュームがあり、その点がまず大満足でした。


あとは、とにかくここはサービスもいいです!

店員のお姉さん、みなさん可愛くて愛想もよくて、きっとサラリーマンの皆さんも癒されるだろうなぁ、という勝手な想像…

広い店内ですが、活気のある感じで皆さん手際よく働かれているので、とても気持ちよく過ごせます。


f:id:ngrk:20160203083323j:image

ランチタイムのあとはアラカルトでサラダやパスタなどをいただくことができるようです。


その日のメニューや、今の時間帯のメニューは入り口のブラックボードでチェックすることができますよ♪



お料理だけでなく、デザートも美味しくてドリンクメニューも豊富なので、ちょっとお茶しよう♪というときにも使えます。



次はエッグベネディクト食べに来ようっと!





お店情報


K620
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620


お探しの店舗のページはありませんでした