はんなりいこか 〜京都の美味しいもん紹介ブログ〜

主に京都のグルメ情報を、おんなのこ(?)目線でご紹介します。他におでかけスポットや、京都での生活で感じたことなどなど。

繁華街の隠れ家カフェでお茶漬けランチ♪

カフェランチをご紹介♪


こんにちは!今日は久しぶりの本格的な雨ですね〜。

寒さは少し落ち着きましたが、まだまだ部屋にいるとヒンヤリしますね。



さて、今回は河原町近辺でお店に迷えばとりあえずココ!という、私のお気に入りのカフェをご紹介したいと思います。


f:id:ngrk:20160129134401j:image

寺町京極商店街内にある、『bの階段』さんです。


f:id:ngrk:20160129134646j:image

四条通から寺町に入って、しばらく北へ歩くと3分ほどで左手側にお店が見えます。


ちょうどサンマルクカフェが右手に見えるあたりにありますよ〜。


お店は2階なので、2階へ誘導してくれる看板が出ていますが、つい見落としがちなので注意深く探してください(^^)
 

来店したこの日は日曜日ということもあり、お店はどこも大混雑…

こちらのお店も8割ほど席が埋まっていましたが、並ばず座ることができました♪


アーケード内のめちゃくちゃ好立地なのにあんまり知られていないのは、やはり注目していないとお店を見逃しちゃうからでしょうか??

もっとたくさんの人に知ってもらいたい反面、いつでもスッと座れる感じも気に入っていたりします。(笑)



お店の雰囲気


ちょっと狭目の階段を上がった2階が店内ですが、上った先の店内スペースは広々。

左奥が喫煙、右側が禁煙の空間分煙になっています。


カウンター席は喫煙席の方にしかありませんが、お一人様のお客様も多くテーブル席でもゆったりできそうです。


店内は和カフェ、町屋カフェ、というよりは、ちょっとヨーロピアン?な佇まい。

カウンター席にはインテリアとして、モダンな玩具が飾られています。


階段を上がったところに扉がなく、直接店内なので冬場はちょっと外の空気がヒンヤリしますが、空調もしっかり効いているので問題ありません。

(そのおかげで店内が煙草の煙でモクモク…ってことにもならないですしね。)


客層は場所柄20代くらいの女の子だらけですが、お洒落系男子や、観光客っぽいお姉様方もちらほら。

ちなみに以前平日に行った時は、30代前後のお一人様が何名かゆったりくつろいでいらっしゃいました♪


店員さんも感じの良い方で、少人数で手際よくお店を回されていました。



お料理


ランチタイムは、930円の日替わりランチ、1130円の日替わりだし茶漬けランチ、1180円の日替わりパスタランチの3つがあります。

f:id:ngrk:20160129162019j:image


その日の内容は表の看板にも書いてありますよ〜。

(ちなみにこちらの写真は後日撮ったので、来店当日のメニューではありません。ゴメンナサイ)


日替わりランチのメイン料理は、だし茶漬けランチにも付いてくるので、どっちにするか悩んだらだし茶漬けランチで間違いありません!

日替わりランチだと五穀米がついてきて、しかもお代わり1杯まで無料なので、そっちもお得なんですけどね(^^)


…というわけで、私は日替わりだし茶漬けランチを注文しました!


f:id:ngrk:20160129162356j:image

この日のお茶漬けは水菜と明太子のお茶漬け。

メイン料理が唐揚げの甘酢かけ、小鉢は金平牛蒡、温泉卵の2種、そしてサラダもついています。

ボリュームたっぷりでお得感あります♪


お茶漬けと一緒にお薬味としてどうぞ〜と出されたのは

f:id:ngrk:20160129162722j:image

きざみ海苔と、高菜の山葵漬けです!

お茶漬けに途中で高菜を加えることで2度楽しめるのもいいですね。


唐揚げはフワフワしていて甘酢の味もしっかり!

ご飯との相性抜群!


お茶漬けのお出汁もしっかり熱めで、お味も濃すぎず薄すぎず、ちょうどええ感じ♪

カツオと日高昆布でとった”京風だし”らしいから、観光客の人からもウケが良さそうです。



セットにはついていませんでしたが、別料金でプラスできるきなこプリンが気になったので注文。

f:id:ngrk:20160129163258j:image

きな粉味のやらか〜いプリンに黒蜜と小豆の優しい甘さがよく合います。

ぺろりといけちゃうお味。

f:id:ngrk:20160129163412j:image

ランチのセットの紅茶と一緒にいただきます。



15時くらいまでゆ〜っくりさせてもらいました♪



さいごに感想


もう来店するのは5度目?くらいですが、いつ来ても優しいお出汁のお茶漬けや、身体に良さそうなおかずにほっこりさせてもらえます。

京野菜などの食材はすぐ近く、京の台所錦市場から仕入れているというのも素敵。


和スイーツ京野菜を使ったメニューも豊富なので、府外の人を連れて来ても喜んでもらえそうです♪



寺町にはチェーンのカフェもいくつかありますが、どこも休日はごった返してるので、ちょっと休憩したいときにもよく寄ったりしています(^^)

意外に席数が多く、満席で待たされる…ということもあまりなさそうなので、ゆっくりしたいときにはいつもここです♪



煙草の煙が気になる方は、結構ダイレクトに煙が来るのでその点だけご注意!

そういう方はランチタイムちょっと外していけば、喫煙席の人も少ないかもです。


1人で入って寛ぐもよし。友達同士でランチもよし。

いろんなシーンで使えるお店です。


お店情報


bの階段
住所:京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町294カドマビル2F

ホームページ

Cafe Restaurant Bの階段

食べログCafe Restaurant Bの階段