はんなりいこか 〜京都の美味しいもん紹介ブログ〜

主に京都のグルメ情報を、おんなのこ(?)目線でご紹介します。他におでかけスポットや、京都での生活で感じたことなどなど。

鴨川沿いでカジュアルイタリアン♪

京都で初積雪!


こんにちは(^^)寒い日が続きますね。

昨日、朝起きて外を見ると1年ぶりの銀世界が広がっていました!

去年の正月の積雪に比べると可愛らしいものでしたが、やはり雪に慣れてない分ちょっとテンションが上がってしまいますね。

今週末からまた冷え込むようなので、体調管理にも気を付けたいなと思います!

私は現在市内のやや南の方に住んでいるのですが、北の方はもっと積もったんでしょうね。


昼前になると日差しが出てきて雪はみぞれに変わりました。

雪解けの道を進み、本日目指す先は河原町駅から高瀬川沿いを歩いて5分、木屋町仏光寺にあるアモーレ木屋町さんです!

f:id:ngrk:20160121102229j:image

久々のイタリアンということで、どんなものが食べられるのかワクワクします。(^^)

この日は13時から2名で予約をして来店しました。



お店の雰囲気


家具には欧米のアンティークを使用。和と洋、古さと新しさがミックスされた空間になっています。店内に入ると中央キッチンからの活気が伝わり、クラッシック、バール、町屋、テラスと4タイプの異なるフロアーでは、様々なシチュエーションでお食事を楽しんで頂けます。 RESTAURANT | 際コーポレーション - Part 282

お店の雰囲気はまるで映画セットのようです。

また、お店の紹介ページに書かれているように、4タイプの異なるフロアーに分かれているのも特徴的。

この日は2階席へ上がる階段は閉じられていたので、1階席のみで営業されていました。


入口入ってすぐのバール風のフロアーは、この日は出入りの時に冷気が来るからか、お客様は1組ほど。

(それでもストーブがいくつか設置してあり、心遣いが感じられます。)


私たちは中央のキッチンの間の通路を抜け、鴨川の景色が楽しめる窓側の席へと案内されました。

f:id:ngrk:20160121154424j:image

窓からの景色はこんな感じ。

いい感じに溶け残った雪が、冬の鴨川らしさを演出しています。


もちろん夏季は床も出されているようで、川床でイタリアンを楽しめますよ〜。

口コミなどを見ていると、こちらの床はチャージ料もないらしく、手軽に床を楽しめるお店として夏季は特に大人気だそうです。


やはり窓越しで鴨川が眺められるということもあり、奥のフロアーは満席です。

客層は若い学生の女性や30代くらいの主婦の方が目立ちました。

女子トークという感じで皆様盛り上がっていたので、こちらも会話するとき結構大きめに話さないと相手の声が聞こえません(^_^;


男性同士で来られている方はこの日は居ませんでしたか、夜だとまた雰囲気がガラリと変わりそうにも感じます。


お料理


この日は、前菜・パスタorピザ・メイン・デザート・飲み物(コーヒーor紅茶)がついたセットを注文です。

今回はご馳走になったのではっきりとした値段が分からないのですが、2500円弱くらいだったかな?

他にも1000円少しで頼めるピザセットやパスタセットがありました♪

パスタかピザ(それぞれ3種類あります)とメイン料理(魚・豚・牛(+500円)から1つ)を選ぶことができます。

パスタもピザも食べたいので、2人でそれぞれを注文してシェアすることにしました(^^)


せっかくなので、カクテルのオペレーターを注文。

f:id:ngrk:20160121155804j:image

ほんとはグラスの白ワイン頼みたかったのですが、この後仕事があったので断念…


最初は前菜の盛り合わせです。

f:id:ngrk:20160121160326j:image

左から、生ハム、蛸のサラミ、イカスミオムレツ、鶏ハム、カポナータ

前菜の盛り合わせって見た目から可愛らしくて女の子はテンション上がりますね❤︎


特に蛸のサラミは珍しくてびっくりしました。

どうやって作るんでしょう。


生ハムもめちゃくちゃ美味しくて、夜来店する機会があれば絶対頼みたい1品でした。


次にパスタとピザ。


f:id:ngrk:20160121160703j:image

ビザは定番のマルゲリータ

f:id:ngrk:20160121160724j:image

パスタは菜の花とサーモンのクリームパスタを注文


ピザは薄めのもちもちした生地と、トマトの味がしっかりするソースがよく合います。

チーズもミルキーでおいしい♪


パスタもわりと柔らかめでもちもちとした食感。

ソースと良く絡んで美味しかったです。

個人的にサーモンに火が入りすぎていなかったのも◎でした。


続いてメイン料理です!

f:id:ngrk:20160121161100j:image

私は魚料理、真鯛アクアパッツァをチョイス。


基本的に白身魚が大好物なので、コースでは魚料理を選ぶことが多いです。


他にムール貝、あさり、エビなどの魚貝が入っており、スープは飲み干したくなるほど美味しかった〜!

ガーリックもしっかり効いていて、まさにイタリアンな味付けのアクアパッツァでした。


f:id:ngrk:20160121161427j:image

一緒に行った子は、豚肉料理を注文していましたが、こちらも美味しそうでした♪



デザートはイタリアンの定番、ジェラート(カシス味)とパンナコッタの盛り合わせ。

f:id:ngrk:20160121161543j:image


パンナコッタがむちっとした食感に濃厚なお味❤︎

パンナコッタはいろんなお店で食べましたが、こちらのはその中でもとっても美味しいです。

カシスのジェラートでお口もサッパリ♪


久しぶりのイタリアン、とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(^^)


さいごに感想


河原町より南の木屋町エリアには気になるお店がたくさんありますが、中でもアモーレ木屋町は前から気になっていたので行けて良かったです!

特に店内の雰囲気にこだわっているんだなぁ、と強く感じました。


冬の平日でも混んでいたので、来店の際には予約された方がいいかと思います。


お忙しいお店のようで、店員の方もきびきび動いていらっしゃいましたが、サービス面もカジュアルな感じではあります。

しかしながらお料理を待たされることもなく、タイミングもきちんと測ってくださるので、安心してお料理を楽しむことはできました(^^)



京都にはリーズナブルにイタリアンを楽しめるお店は多々ありますが、こちらはそれに加えて景色や店内の雰囲気も併せて楽しめるためオススメです。



次は川床の季節に、アラカルトとワインを楽しみにお邪魔したいなと思っています(^^)



お店情報


アモーレ木屋町

住所