読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんなりいこか 〜京都の美味しいもん紹介ブログ〜

主に京都のグルメ情報を、おんなのこ(?)目線でご紹介します。他におでかけスポットや、京都での生活で感じたことなどなど。

京蟹座でかにづくしv(^^)v



冬といえばやっぱり


かに!カニ!蟹!ですね〜

f:id:ngrk:20160117084819j:image
(看板の最後の文字が切れてる…)

と、いうわけで今回は四条高倉を少し上がったところにある京蟹座(みやこかにざ)さんで蟹を堪能して参りました♪

あまり口コミなどが投稿されてないな〜、と思って調べてみると、2015年11月にオープンしたばかりのお店のようです。

そしてかの有名な「玄品ふぐ」さんの姉妹店だそう!
これは期待できます(^^*)
お腹を空かしていざ入店〜!



店内の様子

お店は縦に長く、町屋風の造りになっています。

京都で蟹ってイメージあまりありませんが、このお店の名前と店の造りだと京都らしくて観光客の方にも受けが良さそうです♪

入ってすぐのところには座敷?のようなスペースでこちらは仕切りがありません。
宴会で貸し切りとかにするのかなー
サラリーマン風の男性グループが2組ほど入っていました。

そして私たちが案内されたのは、そこから進んで数段の階段を降りたスペース。
こちらは2人がけで座れるようなカウンター席、そして柵で区切られた半個室のような席が数席ありました!
他にも扉付きの個室もあるそう。
いろんなタイプのお席があり、様々なシーンで利用できそうです。

今回私は3人で予約していたため、半個室のお席へ案内されました。
席の手前で靴を脱いで、掘りごたつ式になっているお席は床暖房になっています♪

私たち以外に真後ろの席に若い女性(…といっても私と同世代くらいかな?大学生に見えました)2人組と、カウンター席にカップル風の男女が2組いて、金曜夜19時にしてはこの日はお客さん少なめといった感じでした。

幅広い年齢層の方に対応しているお店だと思います。



お料理


この日は京香壽(ミヤココースと読むようです)を注文。
ホットペッパーのクーポン利用で5980円でした。
+500円でお鍋(元々はかにすき、かにちりから選べます)をかにしゃぶに変更できるので、今回はせっかくなのでかにしゃぶに♪

…と、以上の内容は電話予約の際に全て伝えていたのですが、席で飲み物を注文した後に普通に店員さんにメニューを聞かれました(^_^;
確認してもらった後も再度鍋の内容を聞かれたり、と、少し不安なスタートに…

この日働いていたホールの方はみなさん大学生くらいの若いバイトさんばかりでした。
新人さんが多かったのかなぁ〜。
この後先付けが出るまでやや時間が空いてしまいました。


気を取り直して、コーススタートです!

f:id:ngrk:20160117085635j:image

先付けからしっかり蟹が乗ってます♪
さっぱりしていておいしい〜!


f:id:ngrk:20160117085721j:image

続いて蟹のお造りです。
甘くて身も大きくてしあわせ❤︎


f:id:ngrk:20160117085812j:image

こちらは蟹の唐揚げです。
蟹の唐揚げは初めて食べました!
殻が付いているので少し食べるのに苦戦しましたがおいしかったです。
(揚げてるんだから殻も食べれるのかな?と一瞬思ったのですが、さすがに違いますよね。)


f:id:ngrk:20160117085959j:image

蟹の甲羅グラタン
マカロニがたっぷり〜♪
蟹の風味は上に乗っているほぐし身だけなので、よくある優しいグラタンのお味です。


f:id:ngrk:20160117090155j:image

あ、あとこちらの蟹クリームコロッケはコースのメニューではありませんが、ホットペッパーのクーポンで京香壽注文の方にプレゼントとのことだったのでいただきました♪
蟹クリームコロッケか蟹味噌か選べ、私は蟹味噌が良かったんですけど、一緒に行った子が苦手とのことでコロッケに。(笑)


…と、上記5品くらいがダーーーッと5分少しで立て続けに出されて、チョット待ってくれ〜!という状態でした。(笑)
熱々でいただきたいものが多かったのに、一気に出されて少し冷めてしまったのが勿体無かったです…



f:id:ngrk:20160117090531j:image

続いては焼き蟹です!
3人前でこのボリューム
お野菜もしっかりついています♪

f:id:ngrk:20160117090623j:image

身の部分がグツグツとしたら食べれるとのこと。
火力もしっかりしてるので、意外と焼き時間はかかりません♪
レモンがついていますが、しぼらなくても蟹の味がしっかりしていたので美味しかったです。

焼き蟹は自分たちで焼くので、ゆっくりとしたペースで焼いていると、「次お鍋のご用意してよろしいですか〜?」と、コンロの上の焼き台(?)を持って行かれそうに…!
だからチョット待ってーーーー!!!(笑)
まだ焼き蟹の具がお皿に残ってたのにー(見えなかったのかな?)



せっせと蟹を焼いて、次はお待ちかねのかにしゃぶです❤︎

f:id:ngrk:20160117091051j:image

ドーーン!!とたくさんの蟹!
す、すごい…輝いてるよ…
写真撮り忘れましたが白菜や葱、エリンギ、豆腐やマロニーなどのお野菜もたくさん付いています♪

f:id:ngrk:20160117091305j:image

黄金色のお出汁はお味が付いてるので、何もつけずそのままお召し上がりくださいとのことでした。
たしかに蟹が甘いから何もつけなくても美味しいけど、ポン酢も言えばいただけるみたいです。
お野菜はお出汁の味だけだとかな〜り薄めなので、ポン酢いただきました♪

f:id:ngrk:20160117091542j:image

しっかり茹でても、サッと通すだけでも、どっちも美味しい❤︎


この後は〆の雑炊でしたが、どーしても天ぷらが食べたくて、単品でオーダーしちゃいました(^^)

f:id:ngrk:20160117091715j:image

この天ぷらがめちゃくちゃ美味しい!!
蟹の甘みが一番分かる食べ方かもしれません。
結構お腹いっぱいだったけど、ペロリといけちゃいました。


そして最後に雑炊です。

f:id:ngrk:20160117091852j:image

雑炊はお出汁の量の調整、溶き卵を回し入れ、器に取り分けるまで全て店員さんがやってくれます。
マロニーなどもしっかり除いてくれて、手際もとてもよかったです♪

f:id:ngrk:20160117092005j:image

優しいお味♪
1人お茶碗2杯分くらいはあったけど、完食です。
今回しゃぶしゃぶでしたが、かにちりとかかにすきの方が甲羅ごと入れるしええ出汁出たかもな〜、と思いました。(笑)


f:id:ngrk:20160117092142j:image

デザートはメープルシロップとナッツのアイス。
このアイスもとっても美味しかったです♪


今回飲み放題はつけませんでしたが、お酒も焼酎、日本酒、酎ハイ、カクテルなど主要なものは大体揃っている感じでした。

また、ふぐの姉妹店があるからでしょうか、ヒレ酒もあります❤︎(大好きです)

f:id:ngrk:20160117092342j:image

今年に入って3度目のヒレ酒です。おいしい!



かなーりボリューム満点で、蟹を色んな食べ方で堪能でき、とても美味しかったです❤︎
こういったコース以外にも、お鍋を含まない会席や、単品メニューもありました。

会席のメニュー

f:id:ngrk:20160117092634j:image




さいごに感想


蟹って温泉旅行に行った時などにしかちゃんと食べたことがなく、最初は京都で蟹かぁー、と思ってたんですけど、とても美味しかったです❤︎

とにかくこのお店は身が大きくて甘いです。
ボリューム満点なので、お腹もかなりいっぱいになりますよ〜

また、四条高倉という立地や、コースや会席が3980円からという値段設定から、学生の方などでも行きやすいお店だと思います。
蟹料理、というと敷居が高そうに感じますが、ここならリラックスしてお料理を楽しめそうです。


ただ、上にも書きましたがサービス面で大丈夫かな?と感じる面はややありました(*_*;
まだオープンして時間が経っていないので仕方ないのかもしれませんが…

コース料理を一気に出す、ドリンクのオーダーミスや、バッシングのときの雰囲気、注文が聞き取れなかったとき「え?」と聞き返す、ナド気になる点は多いです。
せっかく美味しいお料理なのにもったいないなー、と終始感じてしまいました…
そういった意味では、目上の方やお客様を連れてくるお店というよりは、親しい人とワイワイやるお店、といった印象を受けました。


レビューはあくまで私個人の主観です。
特にサービスに関しては自分も飲食業だから敏感になってしまっているのかもしれません(^_^;
(一緒に行った子はほとんど気にしていた様子はありませんでした。)


色々書きましたがこのお値段で美味しい蟹がたくさん食べられるお店は中々ないので、総合的には大満足です(^^)

もう少し時間が経ってから、またぜひお邪魔したいな、と思うお店でした。




お店情報

京蟹座 みやこかにざ
京都府京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町585

営業時間
【平日】12時~14時半、16時~23時(LO22時) 
【土日祝】12時~23時(LO22時)

京蟹座

食べログ京蟹座