はんなりいこか 〜京都の美味しいもん紹介ブログ〜

主に京都のグルメ情報を、おんなのこ(?)目線でご紹介します。他におでかけスポットや、京都での生活で感じたことなどなど。

【ご挨拶】ブログ開設いたしました♪【概要】

はじめに


この度は当ブログを覗いていただきありがとうございます♪

初投稿の記事ですので、私の自己紹介やブログの概要について書いていこうと思っています。

長くなってしまうかもしれませんが、お付き合いくださいm(_ _)m



自己紹介


名前:伴奈りこ(はんなりこ)
京都弁の”はんなり”に”子”を付けただけの捻りのないハンドルネームです。

ちなみに、京都弁として広く認知されている”はんなり”ですが、正確な言葉の意味をご存知ですか?

語源は「花なり」であるとされていて、言葉の通り上品で華やかな様を表す副詞なんですね〜。今調べました!

京都女子たるもの、はんなりしなきゃね!という思いで、ブログタイトルと名前に使用している次第です。


さて、重要事項(?)である年齢ですが、1992年生まれの23歳(現在)です。

現在は飲食店でアルバイトをしていますが、1年前までは京都市内の学校に通う華の女子大生でありました。


京都のグルメ情報やおでかけスポットを紹介しているブログやサイトはたくさんあるけど、意外と20代女子目線で発信している情報って少ないんじゃない?!と思ったことがこのブログ開設のきっかけです。(唐突)


学生の頃から京都の美味しいお店巡りが大好きで、グルメ情報サイト、口コミを頼りにいろんなお店を回ってきたので、次は私が発信者になれればと思っております。



…と、自己紹介の項目でややブログ概要のような内容になってきたので、私自身の話に戻ります。

学生時代は京都市内の大学で、歴史、国際文化、京都文化、宗教などを主に学んでいました。

そのこともあり、お寺や神社巡りも大好きで、小さい時に訪れた観光スポットを再訪したり府外の友達を案内したりするのが趣味でした♪



学生時代はサークルには一度も所属せず、バイトバイトの日々を過ごしており、バイトが休みの日は月に2日以下という生活を4年間続けました…

バイトは某ファミレスや某テーマパーク、ブライダル関連など様々経験しましたが、中でも1番楽しかったのが和食屋さんでのお仕事。


それまで外食でまず訪れることのなかった和食屋さん。

会席の品名や順番、大量の日本酒、板前さんの縦社会(!!)、など初めて触れるものばかりで最初は戸惑いましたが、半年ほどですっかり和食の虜に♪


お料理の盛り付けの美しさや繊細な味付け、それに込められた板前さん達の情熱!

それらを目の当たりにした私はバイトで稼いだお金を握りしめ、ドキドキしながら先斗町や貴船の料亭に足を運んだものです。(店内でかなり浮きました)


また、バイト先の社員のおじさまたちのおかげでお酒にもかなり詳しく(そして強く)なり、日本酒も美味しくいただけるように♪

今となっては京都で美味しいものを食べる!美味しいお酒を飲む!この2つが私の生き甲斐と言っても過言ではありません。


他に趣味らしい趣味はありませんが、カフェ巡り、読書、ケーキ作りなど、わりと女の子っぽいことも好きです。



実家も京都市内ですが、少し外れたところにあるため、現在は市内のわりと便利なところで一人暮らしをしています。

まだ住み始めて5ヶ月ですが、徒歩圏内に美味しそうなお店の多いこと!

1つ1つ回っていきたいと思います♪



ブログ概要


そんな私がこれから書くブログですが、内容は前述したように京都のグルメ情報、おでかけスポット情報などをメインにする予定です。

私が感じたお店の雰囲気や居心地の良さ、サービスなども合わせて書いていければと思います。

(お店の方からすれば20そこそこの小娘が生意気な、と思うかもしれませんが、ごめんなさい。

なお、写真撮影などに関しては予め許可をいただくようにしています。)


メインとしては和食や創作居酒屋などの情報が多くなると思いますが、女子会向けのカフェランチ、デート向きなフレンチ、イタリアンのお店などもちょこちょこご紹介できると思います。



メニューや価格だけじゃなくて、客層や居心地の良さを実際に行った同世代から聞きたい…

京都旅行に行った時、リーズナブルだけど京都っぽいものが食べたい…

女性お一人様でも入りやすい店が知りたい…

若い女の子を連れて行って喜ばれる店を知りたい… (?)


このような思いを持っている方のお役に立てるようなブログにしていければと思っています。


…とはいえ、私もそう頻繁に色んなお店に行く余裕はないので、グルメ情報以外にも日々感じたことや出来事などもちょこちょこ書いていこうと思っています。


ブログは約5年ぶり、はてなブログは全くの初心者ですが、頑張って更新していきたいと思いますので、興味を持っていただけた方は是非よろしくお願い致します(^^)